MESSAGE MEMBER GALLERY BBS BLOG CONTACT LINK

 ▶TOP  ▶GALLERY  ▶TOURING HISTORY  ▶HISTORY2010  ▶REPORT 08/08



...............................................................................................................................................................................................................................

暑い時には涼しい所へツーリング in 長野

■8月8日(日曜日)

■天候: 曇り一時雨

■行き先: 茶臼山高原道路/しらびそ高原

■参加メンバー: nomusan/チャンプくん/せんせーさん/Hiroさん
           はましょーさん/いとちゃん三平くん/RYOJIさん
           BELLさん/よねちゃん/Vちゃん

■走行距離:366キロ
         
 Written by nomusan
 Photographer by nomusan. hamasho-san.
立秋とは名ばかりで、相変わらず30度超えの暑さが続きますね~。
どーも、F'Sのnomusanです。

しかし暑いですね~。
この時期、ライダーにはちと厳しい季節だったりします^^
やっぱり8月は涼しい場所へ!
てことで、茶臼山経由でしらびそ高原に行ってきました。

今回は、バイクに魅了された11名の仲間が参加してくれましたよ^^

集合場所は中金町のセブンイレブン。

それではツーレポ、はいどーぞ!
いきなりVちゃんが何かを発見!

なに?なに??

セブンイレブンの向かいにある材木店?に置いてある木の看板?
その穴から手が。

うわ!
??センスがあるのか?ないのか?
何とも不思議な看板でした。
って、Vちゃんマフラー変わってるし。

いいじゃん!

音質も激しくなく、かといって静かすぎず、抜群のチョイスじゃん^^

みんなカスタムしてますね~。

ん、も~、好きなんだから^^

はい、それではツーリングスタート。

まずはR153で、道の駅・アグリステーションなぐらまで走ります。

程なくして、シールドに水滴が!
雨です!
見る見る強くなっていきます!!

ヤバ!
うっそー、マジで~!!

とりあえす、近くにあった道の駅・どんぐりの里に立ち寄りました。

道の駅・どんぐりの里まで来ると雨は止んでいます。

幸いにもウェアー等は、軽く濡れた程度で直乾きました。

みんなで相談した結果、とりあえず当初のルートを走行する事に。

不安を残しつつ、稲武町交差点を右折して、茶臼山高原道路へ。

一部路面が微妙にウェットでしたが、全く問題なく走行できました^^

茶臼山は涼しかったですよ。
頂上付近は寒かったですね!
茶臼山高原道路を抜けR418を走行中、よねちゃんから無線が
「落ちたよ」

この次点では、何が起きていたのか不明でしたが、どうやらいとちゃんのレインウェアーが、走行中にバイクから落ちてしまいったようです。

やさしいよねちゃんは、停車して拾ってくれたようです。
良い子だね~^^
道の駅・信州新野千石平に到着。

ここも涼しかったですよ。

地元の方に聞きましたが、夏でもクーラーは使わないそうです。


これ、お騒がせした、いとちゃんのレインウェアー→
はい!8月のチーム女の子!

よねちゃん、Vちゃんです^^




空を眺めてみると、飯田方面は明るく、良い感じ!

のんびり休憩した後は、R151で飯田市へと向かいました。
当初のスケジュールでは道の駅・信濃路下條で休憩予定でしたが、ここはチャンプ兄さんの先導、普通にスルー^^
流石です!!


天竜峡IC辺りから山道へとルート変更。

近くにあった農産物直売所あざれあで休憩です。



←あざれあのおばちゃんと記念写真。
若い頃は大型バイクを乗っていたそうです。

お店の店員さん、みんな良い方でした^^そば打ちなどの講習会もやってましたよ。


ここからは裏道を走行。

渋滞もなくス~イスイと。

ほとんどが2車線道路の良い道でしたね。

三遠南信自動車道の矢筈トンネル(長さ4.176m)をぬけると、しらびそ峠へと入っていきます。

ここからは1.5車線の狭い道が続きます。

決して良い道とはいえませんが、想像よりは良い感じでした。
もう少し道幅があると良いね~。
25分程度の走行で、しらびそ高原の展望台に到着。
ここで標高1833m
ウェブでよく見るしらびそ峠のカンバンです。

ここまで来ると寒い!
ちなみにチャンプくんとBELLさんは、快適温度だったそうです^^

お決まりの集合写真もいただき!

ここから少し上がると雲上の楽園・ハイランドしらびそがあります。


今回の最終目的地です。
あ!っと言う間に到着。
青空じゃないのが残念でしたが、雰囲気の良い所です。

丁度お昼となりましたので、まずは昼食タイム。

食券で注文するシステムでした。



昼食後は、ハイランドしらびその周りを散歩。


←遠山森林鉄道で使われていた木材列車。
←ハイランドしらびその看板
 ここで標高1918m
しらびその”そ”が取れちゃいます。→
はじめっからですからね!
我々が取ったわけではありませんよ!!
←ここでも集合写真!
サンセットポイントもありました。→

しかし、涼しい!
下界とは別世界です。

上着を1枚羽織らないと、微妙に寒い。

もちろんチャンプくんとBELLさんは、快適温度だったそうです^^


十分楽しんだ後は、飯田市のガソリン給油ポイントへと向かいました。
ガソリン給油ポイント。

な!なんとレギュラー140円!!

ハイオクは152円でした。
バイクは気にならないけど、車ならキツイよね~。

よかった、愛知県に住んでて^^

給油後は、国道151号→三遠南信自動車道→中央自動車道・飯田山本ICから高速移動で、恵那峡SAまで走行。
恵那山トンネルを過ぎたら、突然の雨!

今回2回目の雨です。

これまた、ほとんど濡れる事無くクリアで、恵那峡SAに到着です。

はい!ここで解散です。

みんな~、お疲れさ~ん!
で、帰ろうと走り出したら........。
めっちゃ雨降ってきましたけど!→
結局最後にビタビタになっちゃいましたけど....。
更に、自宅付近は雨どころか太陽が出てセミが鳴いてましたけど.....。


みんな~、来月もツーリング行こうね~!

 
皆さん、お疲れ様でした。








 Copyright(C)2004 j-passion. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system