CLUB-FRIENDS MESSAGE MEMBER GALLERY BBS BLOG CONTACT LINK

 ▶TOP ▶GALLERY ▶TOURING HISTORY ▶HISTORY2008 ▶REPORT05/06


 TOURING REPORT 05/06



5月 F’s-STR in 滋賀

■5月6日(火曜日)

■天候: 晴れ

■行き先: 彦根城付近

■参加メンバー: nomusan/チャンプくん/ノリダーくん/せんせーさん

■走行距離: 158km (集合場所から解散場所までの距離)
 Written by nomusan
 Photographer by nomusan
ゴールデンウィーク最終日前日、チャンプくんの1本の電話から、このツーリングは始まったのです。
’08.05.05 PM2:00
窓越しで降り頻る雨を見つめながら「ゴールデンウィークも明日で終わりか~」と、考えていた所、不意にチャンプくんからの1本の電話が鳴った。
(私)お~、どうした?
(チャンプくん)雨だね!
(私)雨だわ!
(チャンプくん)GW結局、何処にも行かんかった。そう言えば11日CBRで行こうかと思ってさ~。
(私)車検も取ったし、そりゃ~CBRでしょ!
(チャンプくん)ちょっと不安なんだよね。いきなりロングランってのも.....。明日、晴れみたいだしちょっと行く?
(私)ツーリング??え~よ。何処でも付いてったるよ~。
(チャンプくん)じゃ、何処行くか決めといて。
(私)おい!
会話時間たったの数秒で6日のツーリングが決定!後は投げつけられたバトンをどうするか?連休最終日、各地はユーターンラッシュで大騒ぎだろうし、多分高速や主要の国道は渋滞だしなー。フッっと頭に過ったのが”ひこにゃん”でした。なぜかは私にも分かりません!地図を見ると岐阜から三重の員弁まわりで山越えできるR306という国道があるじゃないですか!これなら多分混んでも彦根市内ぐらいだろうし、距離も往復150キロ程度。よしココだ!
てな訳で、5月6日(火曜日)今年初のF’Sスポットツーリングの開催が決定したのです。あまりにも突然のツーリングにも関わらず、今回ノリダ-くん・せんせーさんが同行してくれました。
F’Sスポットツーリング当日

そんな訳で、ほとんど何も段取りする事無くF’Sスポットツーリングが開催されました。
今回参加はメンバー4名、去年を思い出しますねー。なんか寂しい。
ノリダーくは今年初参加!相変わらずテンションハイです。
出発時間はAM8:00、もちろん時間厳守のF’Sですから定刻通りに出発です。
はい!それではスタート!!

考えてみればF’S発足以来天候による中止は無いし、天気もほとんど”晴れ”。
もちろん今日も絶好のツーリング日和で最高ーです。
後は、GW渋滞とチャンプくんのCBRがダダをこねない事を祈るばかり。
40分程度の走行の後、養老の滝近くのミニストップで休憩です。
この時期でも朝は少し冷えますね!ひとまず缶コーヒーブレイク。

さぁ、身体を温めて眠気を覚ました一行は一路、彦根へと向かいます。
依然、テンションの高いノリダーくんは走行中もじっとしていられない様子。変らんな~君の性格は!でも結構その乗り好きなんだよなー。
せんせーごめんね!後ろ気になるでしょ!やつの事は忘れて!

R365で三重県いなべ市へと入り、ここからR306で一山超えて目的地の彦根城へと向かいます。
R306は今回始めてで少し不安もありましたが、路面も綺麗で走りやすいルートでした。
峠族が入口を占領してましたね!
この辺では有名な峠なんでしょうか?
我々は軽くワインディングロード流しながら彦根へと向かいます。

峠を降りて最初にあったコンビニエンスストア・セブンイレブンで今日2回目の休憩です。
チャンプくんのCBRも多少サスペンションのヘタリはあるものの元気に峠をクリアしましたね。
チャンプくん、よかったね!
ここでも皆で缶コーヒーブレイク。

さぁー、いよいよ本日メインの彦根城は直ぐそこですよ!
しかし、ここからが渋滞のポイント。
でもね!私の愛車には最新ハイテク機能のナビゲーションが搭載されているんですねー。
さぁーナビ君、君のパワーを今こそ最大限に引き出すんだ!っと言う事で裏道をスルスル。 全く渋滞に遭遇する事無く彦根城のお堀の中へと行けました。 さすがナビ君!

オートバイの路上駐、結構いましたね!
二輪の駐車料金は100円なのに?不思議です。
到着して正門から入場しようとしましたが、やはりGW!天守閣へ行くには1時間待ち!
ひこにゃんも時間で現れるようで次に現れるのはPM1:30
あっ、ひこにゃんそこにいるじゃん。
てなわけで、ひこにゃんの看板を囲んで集合写真!

せめて彦根城の写真を撮ろうとしたのですが周りの木々で、ほとんど見えません。
これは無いよなー。
あきらめて外に出ると何だか大勢の観光客が!?
何なのかな??っと思っていると、どうやら彦根城が行うイベントで火縄銃の実演パフォーマンスのようです。ラッキー!
せっかくなので見させてもらいました。


火縄銃の実演パフォーマンスも終わり、丁度お昼頃となりましたので、お堀を出て街へとくり出しました。
かなり整備されて雰囲気もよく結構楽しかったですよ。今度、家族サービスで嫁さんと子供連れてこよ!

ノリダーくんがガイドマップを見つけたので、お昼お店を探していると、何?隣に置物が、ち○こをほり出し立っています。
とても可愛いとは思えない微妙な顔をした置物でした。一体何だったんだろう?

さぁ!とにかくお腹が減ったので昼食!

探すのも面倒なので”もんどこ”と言うお店でランチをたべました。
その後、町を探索していると、あの不思議な置物が5体も見つかりました。
町おこしの一環なのか?しかし微妙な顔です。

本物のひこにゃんには合えませんでしたが、街はひこにゃんだらけです。

実はひこにゃんには友達がいたのです。
それでは紹介します。
やちにゃん
しまさこにゃん
いしだみつにゃん
達です。
承認キャラかどうかは不明です。

うわ!微妙な置物まだいた!
全部で6体でした。一体何だったんだろう?

←リアルひこにゃんを見つけました。



いい歳のおじさん4人で彦根の街を歩いてきましたが、結構面白かったねー。
お疲れ様!

後は、行きに通ったR306を再度流し、気分転換に途中からR365を三重に向かい走りました。


しかし、このおじさん(ノリダーくん)どこまでテンション高いんだ!?
ニンニクエキスでも飲んでいるのだろうか?
ノリダーくんとは、ずいぶん長い付き合いだが乗りが良い!
のり?あっ、そうかのりだ!のりだー!ノリダー!!(いかん、かなりオヤジギャグだ)
でも結構その乗り好きなんだよなー。

さて、最後は道の駅立田ふれあいの里で休憩・解散となりました。

いやー今回は突然のツーリングにも関わらず付き合っていただきました皆さんありがとうございました。

来週は5月のメインツーリングとなります。
みなさん宜しくお願い致します。

皆さん、お疲れ様でした。





 Copyright(C)2004 j-passion. All rights reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system